働き方、生活設計、子育てなどについて考える

多摩美術大学情報デザイン学科卒 慶應義塾大学大学院SDM研究科修了 某玩具メーカー企画開発職(退職)    これからの働き方や、生活設計、今後の子育てなどについて悩み始めている20代後半女性が日々思うことを気ままに綴っております。

PLY NOTE絶賛クラウドファンディング中です

昨年は、200人以上の方にご支援をいただき、
ユーザーの皆様からのフィードバックを受けてさらに使いやすいカタチに改良を加えて
2017年版もいよいよクラウドファンディングがスタートいたしました!

www.makuake.com

 

PLY NOTEとは?という方もいらっしゃるかと思いますので、

こちらで改めてご紹介させていただきます。

皆さんは、手帳をお使いですか?

日々、様々な予定が入ってくる中で、もはや欠かせないものですよね。

近年では、デジタルのスケジュール管理ツールを愛用している方も多いと思います。

それでは、日々のメモや勉強などではノートをお使いでしょうか?

こちらもデジタルに移行している人も多いかと思います。

ですが私は、平成生まれのデジタル・ネイティブ世代ですが、

アナログのノートを使用しています。

これにはちょっとした理由があります。

私は大学院で、イラストを描きながら思考をすることによる効果について研究しておりました。

私たちの脳は直接的な文章ではなく「イメージ」「色」「キーワード」「アイデア」を

結びつける ことによって機能しています。

(トニー・ブザン,近田美季子訳.マインドマップ超入門.ディスカバー・トゥエン ティワン.2008.)

ですから、脳全体を使って思考することができる

手書きのノートは、思考にもかなり影響を与えます。

ただ、手書きのノートには、

・どこに何を書いたのかわからなくなってしまう

・後から書き足すことが難しい。または、書き足したところがわからない

といった欠点があることも事実です。

最近では、手帳とノートが一緒になっているものも販売しており、

これなら日付と関連づけて、「確かあの時くらいに書いたよな…」と

書いたところを見つけることができますよね。

しかし、こちらの手帳とノートが一体になっているものって、

白紙のページがかなり余ってしまいませんか?

たくさん書く月もあれば、全然書かない月もあったり…。

そこで、そんな悩みを解決するものこそが、「PLY NOTE」なのです!

自分の好きなノートに、カレンダーシールを好きなところに貼ることによって、

自分のお気に入りのノートを手帳にすることができます。

f:id:Mariririi:20161006191643j:plain

今月が始まるページに今月のカレンダーシールを貼って、

今月のノートのページが終わったら、新しい月のページを貼る…

このように使うことで、無駄なページがなく、またこの時あたりに書いたな…と

ノートの書いた場所を後から探す際にも、カレンダーを間に挟むことによって

検索しやすくなります。

また、PLY NOTEには付箋のトレーシングペーパーが付属しています。

f:id:Mariririi:20161006191451j:plain

紙媒体のスケジュール帳では困難だった、タスクでのスケジュール分けや、

ノートに後から書き足したことをわかりやすくするためにも非常に優れた

機能性を持っています。

さらに、ノートには、書き残しておかなくても良いような、

ちょっとしたメモを書くこともありますよね。

これらが増えてしまうと、後から重要な内容を探す時にとても不便です。

そんな時のために、書いて消せるホワイトボードシールもオプションで付け加えることができます。

f:id:Mariririi:20161006191857j:plain

一度使ってみると、この便利さに手放せなくなると思いますよ♪

そろそろ来年の手帳はどうしようかな?と考え始めている時期かと思いますので、

2017年はPLY NOTEですっきりスケジュール管理をしてみませんか?