働き方、生活設計、子育てなどについて考える

多摩美術大学情報デザイン学科卒 慶應義塾大学大学院SDM研究科修了 某玩具メーカー企画開発職(退職)    これからの働き方や、生活設計、今後の子育てなどについて悩み始めている20代後半女性が日々思うことを気ままに綴っております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

子供は男の子が良い?女の子が良い?

あるドラマを見ていたら、子供は男の子が良いか、女の子が良いかと話し合うエピソードがありました。ドラマの中では、男性は社会の波に揉まれ、辛くても家族のために仕事を辞めることは出来ずに、歯を食いしばって泣き言を言わずに生きていかなければならな…

牛乳石鹸CMについて思うこと。

流産してから約一年が経ちました。 子供が欲しいと思いながら、なかなか授かりません。 キャリアプランを考えれば、本当は5年は働いて、ある程度役職もついてから産休・育休に入らないと、その後のキャリアアップはなかなか難しいと思います。 そんなことは…

現代は男女平等社会なのか。

男女が平等に働けるようになり、バリキャリ女性にとっては、生きやすい世の中になったのかもしれません。 しかし、男女が平等に働けるよう訴え続け、女性の自由を勝ち取った先代の皆様には本当に申し訳ないのですが、今の世の中は全ての女性を生きづらくして…